朝の天気予報

毎朝ちゃんと目覚ましの音一回で起きるタイプ。
鳴った瞬間止めて起き上がれるのは最早特技と言ってもいいかもしれない。
ちゃんと目が覚める。
難点は、ちゃんと起きられるのに一時間もすると眠たくなってくることだと思う。

朝は淹れたてのコーヒーを飲みながらまずゆっくり、なんていう生活はしたことがなく、ただ支度をして朝ごはんをもりもり食べて時間になると出掛けるというルーティーンだ。
そもそも子ども舌すぎてコーヒー飲めないし。
別段のんびりしているわけではないけど、バタバタしているわけでもないので、朝ごはんを食べながらぼんやりテレビを見ている。
高校生のときは妹がまだ小さかったからずっとNHKの子ども番組を見ていた。
今はEテレって言うんですって。そうなの?3チャネルじゃないの?あら、そうなの。
大学生になると、周りがめざましテレビを見ているからという理由でめざましテレビをかじり、社会人を始めた頃は朝が早すぎて更に謎の疲れもあって、NHKをじーーーっと見ていた。
職場を変えてからはZIP!、そしてここ数年はグッド!モーニングを見ている。
日々のニュースとかスポーツ情報ももちろんやっているけど、ちょうど我が家の朝ごはんの時間に天気予報をやってくれる。
依田さんという天気予報士さんが、いろんな場所から中継をしながら今日の天気を教えてくれる。
この依田さんという人が、またかわいい。
見た目もかわいいけど、言動がちょいちょいかわいいのだ。
中継先の景色のよさとか売りにしているものを紹介したり、時においしそうな果物やスイーツをこれまたおいしそうに食べ、飲み、「いいでしょぉ~!」とスタジオにいる人に自慢をする。
たまに、例えばハロウィンのときなんかは謎な仮装をさせられたり、変な台詞を言わされたりもしている。
仕事は選ばないで全力でやるタイプなのかな。
今朝は熱中症予防に!という飲み物を作って飲んでいた。
ただ飲めばいいのに、腰に手を当てておいしそうに飲んでいる依田さんを見ると朝から癒される。
コーナーの最初に一瞬だけ画面の下に「洗濯OKタイム」か表示されるんだけど、それをたまに見逃しながら、お味噌汁を飲みながら、依田さんかわいいねと言いながら朝ごはんの時間を終える。
ちなみにこの依田さん、土曜日の夜にも天気予報をやっている。しかも中継で。
お休みとかあるのかなぁと思う。
依田さんが夏休みとかで不在のときは、太田さんというこれまた知的であったかくて優しい雰囲気の天気予報士さんが今日の天気を教えてくれる。
朝の癒しの時間。

TBSに出ている森田さんも昔から大好きだし、日テレの木原さんはそらジロー込みで大好き。
なぜか私の周りはNHKで土日祝日あたりに見ることが多い南さんを好きな人が多い。
天気って生活と切り離せないから、伝えてくれるのありがたいねって話。